セクゾはいいぞ🌹

140字では納まりきらない愛を叫ぶ

恋がはじまるよーー!!!解釈考えてみた①

sexy zone 6枚目のアルバム『PAGES』発売おめでとうございます!

自担が療養中で聞くのが怖いと思ったりもしましたが、少しでもセクゾに金を払いたい、プロのすごい方々がアルバムのために作ってくれた素晴らしい曲たちを聴きたいという衝動に圧されて購入させて頂きました。始めから最後まで〇ョコたっぷりな〇ッポ並みに笑いあり涙ありキュンキュンありエロエロありのまさにタイトル通り人生の様々な“PAGES”で出くわす場面を描いた素晴らしいアルバムでした。

『いつまでもいつまでも』やばかった。この曲についても近日中に色々と吐き出したい。 

数ある作品の中で特に印象に残った作品がいくつかありましたが今回は、『恋がはじまるよーー!!!』について聴いてみて感じたことを書き起こしてみます。音楽的な知識をまったく持ち合わせていないので、数少ない語彙でこの曲の大好きなところ・妄想を吐き出します。

まず、タイトル!正直よくわからない笑笑 ちなみに私は友人とのラインのやり取りの語尾に“--!!!”を付けるのが最近のはやりです。きっと私だけじゃないはず。 とりあえず感嘆符の多さから何となく勢いを感じます。

出だし

チャンスはOK!今すぐ   恋して!OK

くぐもった感じのエフェクトが恋が持つ不安定?な要素を感じさせて好きです。

星の形 してるペンダント  彼とオソロなの見てみてーー

ベッタリいやな 感じしたけど  マジっと手にした

彼女よりは ワタシの方が 背はちょこっと高いけれど

さらりきらり 長い髪は 負けてる気がする

う~ん ここからは100%私の妄想になります。

この女の子は友達かなんかと好きな子がかぶってたのかな?それで軽い失恋気味という…相手の女の子が自分の好きな人とのお揃いを持っている悔しい、ライバルの子もそれを見せつけてくると…その悪意みたいなものが ベッタリいやなの部分で表現されてる気がしました。

この部分でのスキポイントいくつかあるんですけど、歌詞に口語が混ぜられてるところですね。そのことによってより若者感というか、曲に対する親しみやすさが増します。あと、“ベッタリいやな”と“さらりきらり”のゴロの感じが似ててついつい口ずさんでしまうトリックがあるなあと勝手に思いました。これが三浦徳子先生マジックなのかな?考えすぎか?若干話それるんですけど、徳子先生が書くフレーズって中毒になるものが多くてみんな好きです。

うおお…文量多いな…壁打ち付けすぎて突き抜けそう。大学のレポートもこれくらいの勢いが欲しい。。。でも、まだまだ続きます。

そうよ父母(ちちはは)には 愛情を 注がれながら ワガママ

すぐに 一人じゃ 生きていけないーー

急に来るちちはは?でも、この女の子の人間像がよく表れてる気がしますね。よ~く甘やかされて育った少女が恋愛を謳歌しようとする、そこに立ちふさがる壁、どうやって切り抜ければいいのーーそんな心の叫びが聞こえたような気がしました。ゴロの関係だとも思うのですが、パパママじゃなくて父母というあえてのちょっと堅めなテイストを盛り込んでいるのもギャップ大好き人間なので刺さりました。

悩み多き人間て 自分のことだよと、と思える

あまのじゃくな こんなワタシ 眠る前 内緒のスクワット

自分100ぱーいいと思う ンな人メッタにいないでしょう?

ケイタイ留守電 聞いてみた 2番目の君に決定しますーー!!!

恋がはじまるよーー!!!

う~ん 可愛い笑

こういうごりごりの恋愛脳を持った子ってかわいいですね。正直“おいおい悩み多きって  言いすぎじゃないかい”って最初は思ったんですけど、誰にでも悩みはあるし、それがこの子の場合は恋愛だったのだと…しばらくたって思いました。実際こういう風に若い間に人間関係で悩んだりするのって大事なことなのかなあと思います。私には持ち合わせていない要素をたくさん持っているので、この女の子ちょっと憧れますね。内緒のスクワットという単語も色々妄想しちゃいます。みんなには“私全然 体重とかきにしてないしぃ~”とか言いながら、陰で努力するタイプなのかな。想像するだけで可愛い。

そのあとからの怒涛のサビ後半、この部分若干女のコが逆ギレしてる風にいつも聞こえるんですよね。別に自分のこといいって思える人いないじゃん!だから、2番目の気になってる子に心移りしちゃってもしょうがないよね、、1番目の子からは何も連絡ないしね!!恋したいじゃん!!前進まなきゃ!!という。すごく生きるパワーを感じます。

まだ途中なんですけど、猛烈に眠いので今回はここまで。