セクゾはいいぞ🌹

140字では納まりきらない愛を叫ぶ

恋がはじまるよーー!!!解釈考えてみた➁&大しゅき歌声POINT

前回の投稿から1 か月ほど経ちました。

あんなよくわからない駄文にわざわざ時間を割いて読んでくださった皆様、ありがとうございました。(優しい皆様に素晴らしい日々が訪れますように。)

 

時の流れも早いもので、あの奇跡のライブに参戦できた日から一か月がたちました。始めの一週間はロスがひどく寂しい思いがついて回りましたが、スマホを開けば、ダウンロードした彼らの音楽がいつもともにあるのでだいぶ元気も回復しました。アイドルに歌を歌わせようと思った先人に感謝。

 

本題に入りますが、タイトル通り今日は「恋がはじまるよーー!!!」解釈の続きをつらつらと書き起こしたいと思います。

 

 

 

“おさない頃 夢に見てた 白馬の王子様なんて

ハートちらり かすめたことも 恥ずかしすぎるよ”

 

 

個人的には、2番の歌詞の方がどこか抽象的なイメージを受けます。

話が少しそれますが。曲解釈は私の100%の妄想でやってるので知らず知らずのうちにものすごく的外れなことを恥ずかしげもなく書いている可能性があります。そこらへんは暖かく見守っていただけるとありがたいですし、他の解釈等とてもきいてみたいので、コメ欄かTwitterのDM機能等でコメントなんかを頂いてしまった日には、嬉しさMax、喜びの涙を流しながらありがたく読ませていただきます。

 

話戻ります。前々回投稿の恋はじ1番では女の子の軽い失恋の話をしているのではないか?と予想しましたが今回もその続きだとすると、この部分は過去回帰してるんですかね。白馬の王子様にあこがれる少女。実に可愛いですね。(ロリコンではないです)

白馬の王子様が迎えに来てくれると信じていたあの頃と、2番目の君に決定してしまった今。若干皮肉っぽいところが生々しい。

 

 

“でもね 夢はジャンジャン見なさい!!

おばあちゃんの声がする 思ってれば夢はかなうよーー”

 

 

またご家族のご登場。かつてアイドルソングで「父・母・祖母」が登場した歌があっただろうか。いやない。多分。ドルオタ暦本当に短いのですみません。どうせなら祖父も出してミッションコンプリートしてほしかった。(凄くどうでもいい)

おばあちゃん さすがいいこと言いますね。

 

【サビ】

 

“”人生はパレード 自分が主人公 いつでもスポットライト

浴びなくちゃ 意味がない”

 

ここの歌詞大大大大大好きです。この女の子のコッテコテにも思える自分に自信をもっている姿、生き方のお手本にしたいくらいです。インスタ命。毎日タピオカ。友達の誕生日はサプライズ。パジャマはジェラピケ。この、ひとパートだけで妄想が膨らむ膨らむ。私の四方をゴリラに囲まれた鉛色の女子高時代とは大違い(ビックリ)

 

と以上のようにあることないこと色々書いてきましたが、やっぱり何回聞いても大大大好きですこの曲。顔のいいアイドルがコッテコテの女の子ソングを歌っているというギャップもたまらんポイントの一つでもありますね。

 

【第二部 歌い方編 ほんとに好きで好きでたまらないポイント】

 

この曲の歌い方に関して私がまず思い浮かべる言葉は<超くどい>ということ

黒蜜に砂糖かけたみたいに甘々な歌い方で聞いているこちらも脳をドロドロに溶かされてしまう…幸せな甘み そういう印象が強いです

 

個人的に中島さんはクッッッソ甘々な歌い方を得意としている気がして、

“カラフルEyes”2番サビ前の《君のことをそんな風に~見てなかった からぁ~⤴⤴》の歌い方が好きすぎて好きすぎて、私がこの世界の覇権を握ったあかつきには、全人類に義務教育課程で一回は強制的に聞かせるレベルで本当に本当に好きです。愛してます。多分好き嫌い分かれると思うんですけど好きな人は好きだと思います。そんな彼の強みが最大限にこの曲で発揮されていると思いました。

ただ、この曲のダークホースはマリウスだと超個人的に思います。彼のちょっと鼻にかかる高めの声が曲の雰囲気にとてもあっている気がして曲の麻薬度が増します。セクゾ曲聴くだけで一発heavenに逝けるのでとってもお得ですよね(すっとぼけ)

 

⇓大好きしゅきしゅきポイント&疑問点続きます。

 

恋がはじまるよーー!!!

チャンスは OK!今すぐ 恋して OK!

出だしっから何とも不思議な雰囲気、歌声にくぐもつたエフェクトがかけられていてそれが恋が始まるよ――!!!の合図でグッと覚める。

チャンスは~からアマアマボイスが始まって、パッと聴き“ンチャンスハァ~ オゥケェィ”みたいに聞こえるんですけどそれが好きなんです。サイッッ高に癖になりますよね。いつもの曲より5段階くらい気合い入れてぶりっこしてて、ンン~可愛いんじゃァァぁぁx

 

星の形 してるペンダント 彼とオソロなの見てみてーー
ベッタリいやな 感じしたけど マジっと手にした

 

来ました中島先輩パートフルスロットル甘々!!優勝

先輩は心の中に〇ィズ二ープリンスとおじさんとJKを飼ってるって私の第6感がいつもささやいてるんです(大嘘)


彼女よりは ワタシの方が 背はちょこっと高いけれど
さらりきらり 長い髪は 負けてる気がする

 

ここからマリウスにパートが移る?気がします。気がしますというのも、1番のこのパートの特徴として、完全なソロではないように聞こえるんですよね。マリウスの後ろに風磨君がいてそのあと風磨君の後ろにマリウスが来る。2人の声の大きさの比率を変えて違いを創り出している感じだと思います。それに対して、2番の同じ部分の歌詞は完全なソロなんですよね、なんでか……謎だ…特に意味はないのかもしれない?まあ、何となく完全なるソロで歌っている方がより声がはっきり聞こえるので、後半に連れて夢見ごこち→はっきりした頭へとだんだん目覚めていく印象を受けました。 

 

そのほかにもいろいろベースの音とかについても触れてみたいんですけど、いかんせん音楽知識が全くないので、無理でした。

 

この曲について100%私の主観を元に文字へ起こしてみましたがいかがでしたでしょうか?壁打ちブログと言いながらも誰かに見ていただけるのはうれしくて、はてなブログのプレビュー数が見れるんですけど、そこが増えるにつれ、してやったり感と感謝の気持ちが増していきます。

Twitterの方もやっているのでお暇な方フォローしてください~

 

ノリで始めた曲感想ブログなのでいつまで続くか分からない&一曲一曲が好きすぎて書きたいことの量と私がブログにあてられる時間が釣り合っていないのでこれからも不定期更新で行きます。

いずれは、ふまけんコンビが奏でる全米がなく(かもしれない)魅惑のハーモニー~私的ふまけん最強シンメパート~とかLove Confusion&Slow Jam&Miss mysteriousのチキチキ第一回夜に聞きたいセクゾ曲大選抜大会とか、あとただ単に個人的に大好きな“ドキドキ Break Out”とか“4 Seasons”について延々と感想述べたいと思ってます。

 

次回もまたのぞきに来ていただければ幸いです。

お読みいただきありがとうございました。